2009年12月28日

衝動買い

昨日はペットショップめぐりをしました。


家で毎日相棒の顔を見ているのに、やっぱりウサギコーナーに足が向いてしまいます。


かわいいウサギがたくさんいて、一日中見ていても飽きない感じ。


そして、かわいいウサギグッズもついつい買ってしまいます。


昨日はこれを衝動買いしましたあせあせ(飛び散る汗)





★うさちゃんの2階でごはん★




専用の器もあったのですが、とりあえず家で使っているものでいいやと思っておうちだけ買ってきました。


飼い主の部屋と同じで、物がやたらたくさんある相棒のケージにまた新たにアイテムが加わったので、納まりをよくするためにダンナと二人で模様替えをしました。


いろいろ考えた結果、こんな感じに。



DSCN1322.JPG




『2階でごはん』も、結局ただの踏み台になってしまってますねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


せっかくついている立派な階段も相棒は上らずにガリガリするだけですが、とりあえず納まったのでよしとしよう。。


相棒はしばらく落ち着かない感じでしたが、居心地のいい場所を発見したようで一日中この場所にいますわーい(嬉しい顔)



DSCN1323.JPG




やっぱり高いところが好きなんですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そのうちちゃんと「2階でごはん」もやってみようと思います。



ランキングに参加しています。
かわいい相棒のために、応援クリックお願いします^^
ブログランキング

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
ラベル:ミニウサギ
posted by ハーネス at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

大掃除

年末に向けて、相棒のお部屋も大掃除をしました。


広いお庭でもあれば丸洗いできるのですが、ないのでマンションの狭い部屋の中で汗だくになって頑張りました。


持ち運びが簡単にできるほど小さくはないし、かと言ってすっぽり中に入って動ける大きさもないこのケージ。


とりあえず中のものを全部出して掃除機で毛やら牧草やらを吸い取ろうとしたのですが、相棒が邪魔に入ります。



DSCN1291.JPG




何もないケージの中で、途方に暮れる相棒。



ウサギは広い空間ではあまり落ち着かないそうですね。



DSCN1290.JPG




そわそわしながら、くまなくチェックしていました。



DSCN1294.JPG




ゴミを吸い取った後は、すのこの下の拭き掃除をしました。



この隙間に入って・・・たらーっ(汗)



DSCN1298.JPG




きっと飼い主が巨乳なら入れなかったであろうこの空間。


こんな時ばかりは貧乳もありがたく感じます。


神様、私を貧乳にしてくれてありがとう。 ……(o_ _)o パタッ


その間、相棒は外に出した寝床の中で待機です。



DSCN1297.JPG




なんだかんだで1時間近くかかりましたダッシュ(走り出すさま)



キレイになったおうちに、満足してくれたかな??



DSCN1301.JPG




空のケージにいつものトイレや食卓がセットされて、相棒は安心したようにまたガリガリを始めました。



DSCN1302.JPG




またすぐ散らかるな、きっとたらーっ(汗)



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ





ラベル:ミニウサギ
posted by ハーネス at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

相棒へのプレゼント

昨日相棒にクリスマスプレゼントを買いました。


前にあげたウサギ型のおうちも相当ボロボロで汚れてしまったので、今回はかまくらハウスにしましたわーい(嬉しい顔)


毎日絨毯をガリガリやっていて何やらストレスが溜まっているようにも見えるので、牧草でできたおうちを思う存分破壊してくれたらいい。


「新しいおうちだよ」と言って定位置に置くと、早速興味津々。



DSCN1282.JPG




ちょっとビビリながらも、奥へ顔を突っ込んでいきます。



DSCN1284.JPG




そして、中から早速ガリガリという音が。



DSCN1285.JPG




この状態で30分くらい、中でガリガリやっていました。


ちょっと気が済んだらしい相棒。


DSCN1287.JPG




ウサギにとって掘るという行為は、結構いい運動になるらしいですね。


普段あまり動かない相棒はお疲れのようで、ケージの外に出るとすぐに横になっていました。


クリスマス気分でるんるん



DSCN1288.JPG




またこの飼い主お手製の河童帽子が役に立ちました。


いつもはイヤがってすぐにはずしてしまうのですが、クリスマス気分の相棒はこのまま寝てしまいました眠い(睡眠)眠い(睡眠)


いや、たぶん疲れていたんでしょうねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



DSCN1289.JPG




夜中もずっと新しいおうちに顔を突っ込んでガリガリやっていました。


穴が空くのも時間の問題です。




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
ラベル:ミニウサギ
posted by ハーネス at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

嫌いな場所

昨日、朝早く起きて相棒を病院に連れていきました。


おめめの調子も見てもらいたいし、爪も伸びてきてるし、かかとに床ずれのようなものも発見したのでかわいそうですが行くことにしました。


今回はぶぅぶぅ怒ってはいたものの、すぐに捕まえられました。


キャリーバッグの中でしばらく暴れていましたが、もう抵抗する気力もなくしたようで、診察の時にはおとなしいもんでしたわーい(嬉しい顔)


血尿もとりあえず再発はしていないので、簡単な健康診断だけしてもらいました。


体重は+−ゼロ。


目のほうも、目ヤニがたくさん出ないようなら大丈夫とのことでした。


かかとの床ずれのようなものは、室内ウサギにとっては仕方ないようですね。


毛に覆われているので気がつかない人が多いだけで、たいていはこんなもんだよと言われましたたらーっ(汗)


ひび割れたり出血したりしていなければ合格らしいです。


太っているので先生も触診には相変わらず手こずっていましたが、わかる範囲では異常なしとのことでした。


早い時間に行ったおかげで待つこともなく、診察も早く終わりました。


でもやっぱり、相棒にとって病院は一番嫌いな場所。


何度行っても慣れることはないようです。


帰ってケージに戻すと、普段はあまり入らないほうのおうちへ一目散に隠れました。



DSCN1268.JPG




呼んでも顔を見せようとしません。


もう外には出ないぞという強い意思が感じられますたらーっ(汗)



DSCN1269.JPG




今回はいつもよりも機嫌が直るのが遅くて、私が近づこうものならぶぅぶぅ言って飛び掛ってきました。


夜になってごはんをあげても、寝床から出ずに飼い主を睨む相棒。



DSCN1274.JPG




いつもはごはんを食べたらすぐにケージの外に出てくるのですが、昨日は相当ご立腹だったらしく、入り口から遠いところで黙っていましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



DSCN1275.JPG




なでようとしても怒ってパンチしてくるのでそのままにしておいたのですが、夜11時を過ぎてやっと外に出てきました。


飼い主ともやっと仲直りですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



DSCN1278.JPG




せめて家でおとなしく爪だけでも切らせてくれたら、外に連れ出す回数も減るのですが・・・


言ってわかることではないので仕方ないですねダッシュ(走り出すさま)



ランキングに参加しています。
頑張った相棒に、ご褒美のクリックをお願いしますかわいい

ブログランキング

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
ラベル:ミニウサギ
posted by ハーネス at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

目薬にハマる相棒

相棒のおめめの調子が悪くなってからかなり経ちますが、毎日必ず目薬をしています。


最初からイヤがる素振りはなかったのですが、最近はちょっと楽しみにしている感がありますたらーっ(汗)


目薬を見せると、寝ていても飼い主のほうに寄ってきます。


DSCN1245.JPG




そして定位置で待機。



DSCN1246.JPG




「早く早くっるんるん」と言わんばかりに目をランランと輝かせる相棒。


点す時もおとなしいものです。



DSCN1247.JPG




そして、この恍惚とした表情わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



DSCN1248.JPG




黙っているとしばらくこの表情のまま歯をカチカチ鳴らしていますが、「はい。今日もおりこうでした」なんて声をかけようものなら、すぐにおやつの催促に入ります。


ケージの外で目薬をする時は特に何も求めてこないのですが、いつもの位置で点すと必ずごはんの器と飼い主の顔を交互に見始めます。



DSCN1256.JPG




「おりこうだったんだからおやつおくれるんるん」と、途端に落ち着きが無くなります。


相棒の目薬好きはやっぱりごほうびのおやつがあるからですねたらーっ(汗)


DSCN1260.JPG




じらしていると、この表情。



DSCN1262.JPG




飼い主がコレに弱いということも、相棒はちゃんとわかっているようです。



その相棒が大好きな目薬ですが、もうそろそろ残り少なくなってきたので、また病院に連れていかなければなりません。


世界一嫌いな病院にもうすぐ連れていかれるとも知らず、目薬を見せるとテンションが上がる相棒がちょっとかわいそう・・・。


ランキング参加中です。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
ラベル:ミニウサギ
posted by ハーネス at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ウサギの涙

ウサギが涙目になっていると目の病気だと言われますが、単純に悲しくて泣くということはあるんでしょうか・・・


ウサギが涙を流すと、こんな感じ。



DSCN1244.JPG






ホントはこれ、目薬ですわーい(嬉しい顔)


目ヤニが出るので病院から処方された目薬を毎日2回、さしています。


人間も目薬をすると口の中に目薬の味がしますが、ウサギも同じようでさした後はいつも舌をペロペロと出して口の周りを舐めています。


でも、顔に垂れたものは気にならないんだろうか。


顔を洗うどころかちょっとうっとりした顔で、しばらく黙っています。


時には目薬をした瞬間に気持ち良さそうに歯をカチカチ鳴らすこともあります。


好きなんですねぇ、目薬がたらーっ(汗)


ご褒美のおやつをもらえるからかもしれません。



DSCN1242.JPG




でもこの顔がかわいくて、いつもしばらく眺めています。


男の人が女の子の涙を見てドキッとする気持ちがわかる気がする・・・。


これは本物の涙ではないですが、こんな顔で何かお願いされたら聞かずにはいられないかも。


涙は女の武器。


それはウサギも一緒だなわーい(嬉しい顔)



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
ラベル:ミニウサギ
posted by ハーネス at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

穴掘り対策

ウチの相棒のしつけについての唯一の悩みは、絨毯をむしることです。


一度新しいものに替えた時に早速むしり始めたので、替えるに替えられずボロボロのどうでもいい絨毯を敷いていますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


なのでむしるのはいいのですが、その毛を食べてしまうのがいけないふらふら


おなかに溜まりすぎたらエライことになりますからね。


それで、昨日図書館で見たウサギの本に「穴掘り対策」として載っていた方法を早速やってみましたひらめき


穴を掘るのは本能なので叱って直るものではないそうです。


なので、思う存分掘らせてやれというようなことが書いてありました。


それならば思う存分やってもらおうではないか。


本に書いてあったとおりにホームセンターで木くずを買ってきて、箱の中に敷き詰めました。



DSCN1224.JPG




ちょっと興味を示す相棒。


でも、自分からはなかなか入ろうとしません失恋


抱き上げて中に入れてみましたが・・・



DSCN1227.JPG




においを嗅ぐだけで、掘ろうとはせずバッド(下向き矢印)


「何ここ、掘れんじゃんexclamation&question」と相棒に気付かせなくてはなりません。


これはおやつしかないと思い、木くずの中に大好きなチモシースティックを埋めてみました。



DSCN1225.JPG




掘るかな・・・?


チモシースティックが木くずの下にあるのはわかっている様子。


いつもの調子でほりほりすれば、すぐに食べられるのに・・・



DSCN1226.JPG




チモシースティックを覆っている木くずを食べ始めましたがく〜(落胆した顔)


食い意地が張っている相棒。


無駄な動きはせず、チモシースティックまで食べてたどり着こうというのか。


結局相棒はこれにも飽きてしまい、外に出て相変わらず絨毯をむしっていました……(o_ _)o


相棒が飛び出た瞬間に木くずがそこらへんに散らばってしまい、飼い主の必死の行動は何も報われることなく終わりました。


せめてもうちょっと深い箱に入れるべきだったか・・・


ランキング参加中です。
飼い主に元気をください・・・
ブログランキング

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


ラベル:ミニウサギ
posted by ハーネス at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ウサギの気持ちを知りたい

今日、図書館に行ってきました。


何かためになる本をと思って探していると、
ウサギの本を発見(☆_・)・‥…━━━★


何冊かあったので読み漁りましたわーい(嬉しい顔)


その本にはウサギの写真をかわいく撮る方法なんかも書かれていて、とても楽しく読みました。


今までかなりの情報を集めてウサギのことはよく知っていたつもりだったのですが、まだまだ勉強することがたくさんありそうですひらめき


でもさすがに読んだだけで写真の技術は身につかず・・・


相変わらずヘタクソな写真を自己満足で撮りましたたらーっ(汗)



DSCN1223.JPG




今日もチンゲンサイるんるん


ぷぅぷぅ言いながら食べてます揺れるハート


やっぱりカメラ目線なのね。


おもしろそうなウサ本がまだまだあったので、しばらく図書館通いをすることになりそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


しゃべれない相棒に不自由させないためにも、頑張るからねっ



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします^^
ブログランキング

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


ラベル:ミニウサギ
posted by ハーネス at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

在宅冬眠

12月に入りましたね〜


時間が経つのがすごく早いですが、ウサギは人間の何倍もの速さで歳をとることを考えると、相棒と過ごす一日一日がとても貴重なものに思えます。


外はとても寒いけど、家の中がストーブガンガンどんっ(衝撃)


暑がりウサギもこれに慣れてしまったようで、快適に過ごしています。


最近の相棒は寝てばかり。。


ケージの扉を開けてもなかなか外に出てこようとしません。



DSCN1213.JPG



おめめはパッチリ開いていますが、鼻をほにほにしてないところを見るとどうやら寝ているらしい。


ごはんをあげると寝ぼけながらも食べて外に出てきますが、目はあんまり開いてません。


DSCN1216.JPG




このボーッとした状態がしばらく続きますたらーっ(汗)


そして横になる・・・



DSCN1217.JPG


ウサギって熟睡しないし、長い時間眠らない動物だと聞いていたのですが、周りでどんなにうるさくしていてもケージから出て1時間くらいはずっと寝ています。


運動のために出してるのに意味なし(;-_-) =3 フゥ


でもここまでくつろがれるとこちらもありがたいですねわーい(嬉しい顔)


ランキングに参加しています。
更新の励みに、クリックお願いします^^
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

ブログランキング


ラベル:ミニウサギ
posted by ハーネス at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

