2010年06月28日

ねこ草

昨日病院でウサギの健康のためには野草が一番だと言われました。


でも、外で摘んできたものには除草剤や犬のおしっこがついていたりするので、自家栽培するのがいいそうです。


先生手作りの冊子の中にねこ草として売っているものでもいいと書いてあったので、近くのスーパーに売っていたのを思い出し早速買ってきましたわーい(嬉しい顔)


これです。



DSCN1940.JPG




DSCN1942.JPG




「ウサギやモルモットもよく食べるよ」と書いて売ってました。


これはえん麦の草らしいです。


何本か切って相棒にあげてみると、何の躊躇もなく食べてくれましたグッド(上向き矢印)


あまりにもよく食べるので、鉢のまま置いてみると・・・




DSCN1946.JPG




モサモサいってます(笑)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ぷぅぷぅ言いながら食べてるところを見ると、おいしいんだろうねぇわーい(嬉しい顔)



DSCN1944.JPG




今日からは人参もペレットも減らして、草中心の生活をしていただきます!(。・Д・)ゞ


ランキング参加中です。
応援クリックお願いします。
ブログランキング


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
タグ:ミニウサギ
posted by ハーネス at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

6キロ太ったウサギ

暑くなりましたねぇあせあせ(飛び散る汗)


ウサギには少々ツライ季節でしょうが、我が家では相棒のために常にクーラーを23℃に設定しています彡(-ω-;)彡ヒューヒュー


そのおかげで毎日優雅に過ごしている相棒。(前脚に注目目)



DSCN1932.JPG




前に病院に行ってからかれこれ半年経つので、健康診断に行ってきました。


相棒も3歳になって前より抵抗は弱めわーい(嬉しい顔)


健康診断というより身体検査という感じですが、いつもの通りにやってもらいました。


まずは、爪切り。



DSCN1933.JPG




暴れないにしても、切られてるときはぶぅぶぅ行って怒ってましたたらーっ(汗)


そして、歯の検査。



DSCN1935.JPG




ほっぺたの辺りをマッサージすると気持ちよさそうにするので、この時はおとなしかったですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そして、体の触診手(パー)と聴診耳



DSCN1936.JPG



タオルの中に相棒はいます(笑)



毎回言われることですが、お肉がつきすぎて内臓に届かない部分もあるそうです...(((;´ω`)


ウサギが特に気を付けなければいけないのは歯とおなかだそうで、おなかだけが出ていたり張っていたりすると要注意だと言われました。


相棒もおなかが出てるから心配で確認すると、「このコの場合は全体的にお肉がついているので・・・」とのことですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そして最後に体重測定。


wii fitでたまに測っているので太ってることは知っていたのですが・・・今日は2,55キロでしたダッシュ(走り出すさま)


ちなみに半年前は2,35キロ。


これは60キロの人間で言うと6キロ増ということらしい。Σ( ̄Д ̄lll)・・・・


ケージから出ても寝てばっかりいるしね。


そりゃ太るわなバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



帰りにウサギの食事についての冊子と、野草の見本をもらいました。



DSCN1937.JPG




とても親切な先生で、冊子も手作りだし、野草は診察の後病院の周りでわざわざ摘んできてくれたんですぴかぴか(新しい)


ここまでしていただいたし、今までよりさらに気合を入れてダイエットさせなければっp(・∩・)qグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ランキング参加中です。
応援クリックお願いします。
ブログランキング


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
posted by ハーネス at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

やられた〜!!!

相棒にまた充電器やられましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


かなり気をつけてたのに〜


これで何個目だ〜っく(""0"")>



ランキング参加中です。
応援クリックお願いしますかわいい
ブログランキング


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ



タグ:ミニウサギ
posted by ハーネス at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

お粗相

何日か前、珍しく相棒が早い時間にケージから出てきました。


飼い主はまだ食事中。


相棒も特に何をするでもなくボーッとしていました。


でもしばらく経って見ると、カーペットの一部分をやたら気にしている様子。


目の悪い飼い主。


なんだかうっすらと黄色い染みが見えるような気がする・・・




・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・


やっぱり、おしっこでしたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


トイレ以外の場所ですることなんてほとんど無かったのにもうやだ〜(悲しい顔)


わりとすぐにトイレを覚えてくれた相棒。


本当に小さい頃に一度フローリングの上でしたような記憶もあるけど、それも定かでないくらいトイレの失敗はないんです。


なのにどうして・・・


調子が悪かったのかな??クスン ( ノω-、)


ちなみに普段は、大と小の場所をハッキリ区別するほどのこだわりぶりひらめき





DSCN1791.JPG





たぶん粗相をした本人が一番ショックだと思うので、叱らずに「大丈夫よ」と言っておきました。






いつも思うけど・・・


ウサギって、トイレ長いよね(笑)



DSCN1790.JPG




ランキング参加中です。
かわいい相棒のために、応援クリックお願いしますかわいい
ブログランキング


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
タグ:ミニウサギ
posted by ハーネス at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

