2009年12月03日

穴掘り対策

ウチの相棒のしつけについての唯一の悩みは、絨毯をむしることです。


一度新しいものに替えた時に早速むしり始めたので、替えるに替えられずボロボロのどうでもいい絨毯を敷いていますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


なのでむしるのはいいのですが、その毛を食べてしまうのがいけないふらふら


おなかに溜まりすぎたらエライことになりますからね。


それで、昨日図書館で見たウサギの本に「穴掘り対策」として載っていた方法を早速やってみましたひらめき


穴を掘るのは本能なので叱って直るものではないそうです。


なので、思う存分掘らせてやれというようなことが書いてありました。


それならば思う存分やってもらおうではないか。


本に書いてあったとおりにホームセンターで木くずを買ってきて、箱の中に敷き詰めました。



DSCN1224.JPG




ちょっと興味を示す相棒。


でも、自分からはなかなか入ろうとしません失恋


抱き上げて中に入れてみましたが・・・



DSCN1227.JPG




においを嗅ぐだけで、掘ろうとはせずバッド(下向き矢印)


「何ここ、掘れんじゃんexclamation&question」と相棒に気付かせなくてはなりません。


これはおやつしかないと思い、木くずの中に大好きなチモシースティックを埋めてみました。



DSCN1225.JPG




掘るかな・・・?


チモシースティックが木くずの下にあるのはわかっている様子。


いつもの調子でほりほりすれば、すぐに食べられるのに・・・



DSCN1226.JPG




チモシースティックを覆っている木くずを食べ始めましたがく〜(落胆した顔)


食い意地が張っている相棒。


無駄な動きはせず、チモシースティックまで食べてたどり着こうというのか。


結局相棒はこれにも飽きてしまい、外に出て相変わらず絨毯をむしっていました……(o_ _)o


相棒が飛び出た瞬間に木くずがそこらへんに散らばってしまい、飼い主の必死の行動は何も報われることなく終わりました。


せめてもうちょっと深い箱に入れるべきだったか・・・


ランキング参加中です。
飼い主に元気をください・・・
ブログランキング

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ


タグ:ミニウサギ
posted by ハーネス at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さきほどもう1つのブログでコメントさせてもらった、きてぃです。
実はうちもミニウサギを飼ってるるんですよ〜。
色はグレイですが、ウメちゃんとほぼ同じ体型です。
額に白い線があるところもソックリです(笑)
Posted by きてぃ at 2009年12月08日 23:41
きてぃさん

そうなんですか!?
ウサギはホントに癒されますよね〜^^
私が昔実家で飼っていた犬も、
額に白い線が入ってたんです。
それもあって、ウメに対しては一目惚れでした。
ぼちぼち更新しているので、
時間があったらまた見にきてくださいね!
Posted by ハーネス at 2009年12月16日 18:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134615877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。