2011年06月07日

ウサギの命

今日、姉の飼っていたウサギがお月様に帰っていきました満月もうやだ〜(悲しい顔)


先月4歳になったばかりの女の子で、原因はどうやら毛球症のようです。



昨日の明け方は元気だったようなのですが、朝になってごはんをあげても口をつけず、ずっと眠そうにしていたとか。


その時に姉に病院に連れて行ったほうがいいかと相談されました。


ペットホテルから帰ってきた時にはよくごはんを食べなくなったりしたそうなので、少し様子を見ようか迷ったみたいです。


でも今回は牧草も全く食べていないし、外出させたわけでもないということなので、すぐ病院に連れていったほうがいいと言いました。


ウサギは半日ごはんを食べられないと、かなり弱ると獣医さんに言われたことがあったので。


何かを我慢しているとしたらかわいそうだし・・・





病院でレントゲンを撮ると、飲み込んだ毛で胃が大きくふくらんでいたそうです。


胃が動いてくれれば何とかなりそうだということで、注射と飲み薬で一日様子を見たらしいのですが・・・




それからも全くごはんを食べず、朝また病院に連れて行き、お昼頃亡くなったそうです。(U_U)


低体温になっていたために、すぐに手術もできず、そのまま。。。




ウサギが毛球症で亡くなる確率って、ものすごく高いんですよねもうやだ〜(悲しい顔)


相棒も、毛ばかりかじゅうたんを食べたりしてしまうので、とっても心配です。


徐々にごはんを食べなくなるコもいれば、ギリギリまで食べ続けるコもいるんだとか。


だから気付いた時には手遅れになっちゃうんですね。


やっぱり定期的に健康診断を受けて、レントゲンでおなかの中を調べてもらうのって大事なことなんだと思います。



今の時期は毛も抜けやすいので、ブラッシングもこまめにしたほうがいいですね。


P6062063.JPG





昨日は機嫌が悪かったらしく頭だけしかさせてくれなかったけど、今日はとっつかまえて無理矢理にでもブラッシングしようと思います。



サプリメントもどの程度効くかわかりませんが、彼女ももう中年に差し掛かったので使ってみてもいいかなと思っています。



三晃 パパイヤサプリ 【100g】  「うさぎのサプリメント」 

 三晃商会 うさぎ用毛球対策補助食品 ラビット・ヘアボールリリーフ 50g




家ウサの寿命は長くなっていると言われてるけど、飼い主としても毎日の健康チェックはきちんとしてあげたいですね。




月に行ってしまったウサギ達の分も。




ランキング参加中です。
応援クリックお願いします。
ブログランキング
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
posted by ハーネス at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。